こんにちは、早稲田大学珈琲研究会です。
第一弾の研究企画はクリスマスブレンド企画です!
早稲田大学周辺にある珈琲屋さんのクリスマスブレンドを飲み比べをしていきます。
用意したクリスマスブレンドは、
・Ammonite Coffee Market さんの『X'mas Blend 2022』
・こはぜ珈琲さんの『トナカイブレンド』
の二種類です。どちらも早稲田店のものとなっています。
以下からは、お店とブレンドの特徴をお伝えしていきます!
Ammonite Coffee Market さんは、アンモナイトのマークが特徴のコーヒー屋さんです。
自家焙煎のスペシャリティコーヒーをはじめとするドリンクや、
自家製スイーツの販売もしており、コーヒーだけでなくペアリングも楽しめるお店です!
コーヒー豆販売もしており、浅煎りから深煎りまで様々なラインナップがそろっています。
毎年Ammonite Coffee Market さんからはクリスマスブレンドが出ていますが今年は、
「カシスを思わせる濃縮された果実、優しいショコラ感とほのかなスパイス」
が特徴とのこと。
ケーキ、スイーツに合う味わいを意識して作られており、おすすめのフードペアリングはクリスマスケーキとシュトレン。
ブレンドは、ケニアとエチオピアをベースに作られているそうです。
ローストレベルはフルシティ。
研究実施後にカップコメントを更新します!
http://ammonite.shop15.makeshop.jp/shopdetail/000000000214/
続いて紹介するのは、こはぜ珈琲早稲田店さん。
下北沢にあるこはぜ珈琲の二号店で、こちらも自家焙煎のコーヒーやスイーツ、軽食が楽しめるお店です。
こはぜ珈琲さんの特徴は何といっても珈琲豆のラインナップの数です。
約20種類ほどの生豆がお店の中に並んでおり、その中から好きな豆を選びその場で焙煎してもらえます!
「コーヒーを家で飲みたいけど、どの豆を買えばいいかわからない...」という方はぜひ店長さんにおすすめを聞いてみてください。
たいへん気さくな方なので、いろいろ教えていただけるはずです!
そんなこはぜ珈琲さんから出ているクリスマス限定の『トナカイブレンド』。特徴は、
「花のような柔らかな香り。飲み終わりの甘い余韻が優しく残る。」
とのこと。
こちらもクリスマスの甘いケーキに合わせて作られています。
ブレンドは、上品な苦みと甘みのエルサルバドル、切れのある苦みのブラジル、華やかなコクの東ティモールで作られています。
ローストレベルはフルシティ。
カップコメントは研究実施後に記載します!
https://cohazecoffee.stores.jp/items/61a46678c7258672496f27e5
以上二つのクリスマスブレンドをご紹介しました。
ブレンドの内容だけで比べると、ローストレベルは同じでも『X'mas Blend 2022』ではエチオピアが配合さているので華やかでフルーティな印象に感じると思います。
『トナカイブレンド』では、エルサルバドルとブラジルが配合されているのできりっとした苦みと深いコクが印象的になるのではないでしょうか。
実際に飲み比べたカップコメントは後ほど記載しますのでお楽しみに!
ぜひ気になるお店やブレンドがございましたら是非行ってみてください。
また早稲田大学珈琲研究会では、毎週土曜日に珈琲をテーマに様々な活動を行っています。
随時、体験や入会受け付けておりますので気になる方は以下のSNSよりご連絡ください!
Instagram
Twitter